前月の南アルプス南部に続いて、 今度は三伏峠からの北上を計画

北岳〜光岳の道のりを繋げに歩いてきました。

日程
2005年09月09日(金)〜2005年09月11日(日) 2泊3日
山域 南アルプス北部
メンバー てんちゃん、私
コース
1日目/ 豊口口〜三伏峠〜塩見小屋(泊)
2日目/ 塩見小屋〜塩見岳〜熊ノ平〜農鳥小屋(泊)
3日目/ 農鳥小屋〜農鳥岳〜間ノ岳〜北岳〜八本歯のコル〜広河原
コメント

塩見小屋は完全予約制なので、予め電話してから出向くようにしよう。
北荒川岳の水場は残念ながら飲料不適な状態になってしまっている。

熊ノ平〜農鳥小屋、今回は三国沢への巻き道を選択したが、以外に時間がかかる。
エアリアには記載がないが、農鳥沢付近に良質な水場がある。
農鳥小屋の水場は小屋から少し離れているため、農鳥沢で取水すると良い。

八本歯のコル〜広河原であるが、よほどの健脚でない限り
エアリアの時間(2時間30分)では到底着けないと思われる。
十分に余裕を持つこと。

アプローチ まずは下山予定地の芦安の市営駐車場に2台で集合。
1台を下山用に駐車し、もう1台で豊口登山口へ向かう。
下山後は、芦安に駐車しておいた車で豊口登山口へ向かい、車を回収。

芦安〜豊口登山口が以外に遠かった。
特に下山後の車回収については、途中で温泉や夕食を取っていたせいもあるが
豊口登山口に辿りついたのが深夜になってしまった。

豊口登山口から各自の自宅に帰ることになるわけだが、
下山日で疲労も最高に達しているところでの、更なる深夜運転は大変に危険。
事故に遭うことなく無事帰宅できたが、配車計画については今後の反省材料になった。
アルバム
ページをめくるような感覚で